スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



Written by スポンサードリンク | -




無職の旅人

無職ライフ3週間経過。
先月末に仕事を辞め、今月からPoohタロー的身分で生きております。





この間、自分なりにいろいろとノルマを掲げては無駄な時間を使わないよう努めているつもり。


『堕落禁止令』


そんなお触れを己に出して、生活を戒めております。
(とはいいつつも、若干乱れた生活はありましたが…)


人生において、こういった空白の期間がそうはあるものではありません。
「無職」という響きは極めてネガティブなニュアンスがあるけど、それは捉え方の問題。


人生、たまには休息しなきゃ!
働くだけが人生じゃないぜよ!!


社会から離脱して、なんつーか土佐藩を脱藩した龍馬のような心境でおります(志が違うと思いますけど・・・)


そんな無職な身分ではありますが、明日から2泊3日で金沢旅行へ行ってきます。
いつもならGWを使って旅をしていますが、5月は無職になることが確定していたので、あえて混雑した時期に行くまでもあるまいと思い、ちょっとずらして旅の計画をしました。



今回の旅先は、飛騨高山、白川郷経由で石川県。


なんですが、


悲しいことに、明日からの石川県の天気予報は雨予報…。
オレ、そんな日頃の行い、悪いですか?? >神様
しょっちゅう旅してるわけじゃないんだから、その期間中くらいはステキな青空を設定してください。。
来年からはよろしくお願いします。
(写真は期待しないどいてください)


ということで、旅の様子はTwitterでつぶやいてみたいと思いまーす☆
ストレスフリーな無職ライフにバンザイ!!!




Haaa〜、できればもうこのままリタイアしてしまいたい。。


Written by Gal and Do | comments(6)




ハローワーク手続き

行ってきました、ハローワーク(以後、ハロワ)。
実は初めてではありません。過去にもお世話になったことがあります。
なので、おおよその要領は心得ています。


いや〜〜〜、それにしても失業者多過ぎ!!!!


諸々の書類は事前に揃えてあったので、提出書類で手間がかかることはなかった。
が、手続きのために窓口に並んでいる人の数


「待ち人数=25名」


仕方なくひたすら狭い待合室で待った。
つーか、そこの椅子にも全員座れないアリ様。
結構スイスイ回転するかと思いきや、何やってんだか知らんけど全然進まず。


「なんだよ、この処理の遅さ…」


なんせ処理タスクは多いのに、シングルコア(窓口1つ)でしか対応できてないもんだから、詰まっちゃって詰まっちゃって。本を持っていったのが幸い。自分の番号までまだまだあったため、iPhoneで音楽を聴きながら読書に浸る。


んで、結局自分の番号が呼ばれたのは整理券を取ってから2時間後・・・。
実際の手続き自体はあっさりなもんで。
帰り際、その待ち人数は40人まで達していた。(≧Д≦ノ)ノ


ただ待ってるだけだというのに、なんだろこの疲労感・・・。
職員の人数の都合もあるんだろうけど、窓口増設した方がいいんじゃない?
あるいはTDLに習って、混雑度合いによってはファストパス制を導入するとか。


もっと効率の良い仕組み、作ってくだちゃい!!


Written by Gal and Do | comments(0)




職業=無職

あ、そういやワタクシ、仕事辞めたんです。
今月から


「職業=無職」



となりました・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
社会の歯車から一旦外れます。
皆さまにおかれましてはワタクシの分まで、世のため人のために仕事に精を出していただければと思います(笑)


ところで皆さんは会社を辞めたことがありますか??
会社を辞めるとですね、いろいろと手続きをしなくてはなりません。
年金や健康保険の変更等で役所に行ったり、ハローワークへ失業保険の手続きへ行ったり。
結構メンドーなんですよ、これがまた。


5月あたまからGWに入ってしまった暦の都合上、退職に関しての書類等々の送付が遅れており、それらがようやく今日届きました。



コイツらが来ないことにはこちらも何も動けないのです。。


とりあえずこれらを持ってハローワークへ行ってこようと思います。
でもその前にハローワーク提出用の身分証明書写真を撮らなくちゃ。
んで、手続きが終わったらその足で役所へ寄って、国保の手続きも済ませなきゃ。


ふ〜、なにげに忙しい無職な生活・・・(;´Д`A ```


Written by Gal and Do | comments(0)




さらばau

長い間使い続けてきたauの端末(回線)をこの度、解約した。
12年だからねぇ。長いよねぇ。干支1回りだもんねぇ。


思い起こせば、これは当時付き合っていた彼女がIDO(なつかし〜)を使っていたために、それに合わせて自分がdocomoからIDOに機種変したことに始まる。ラブラブトークがしたいお年頃だったために、同一キャリアで指定割が使えることがメリットだった(たしか「オンリー・ユー」とかいう名前)。
それ以来ずっとauユーザーだったが、昨年9月に買ったiPhoneも持っていたため2台体制だった。
SBMは電波のクオリティが心許なかったために、仕事用としてやむを得ず2台持ちにしていた。
が、まぁ仕事で使うことも当分なくなるのと、長期契約のメリットもほとんどないことから、iPhoneに1本化にすることを決意。


iPhoneのフリック入力にもすっかり慣れ、文字入力もほとんど問題ナシ。
また最近ではいろんなアプリが入れられる分、iPhoneを握っている時間の方が多いくらいだったこともある。いずれにしてもこれからはスマートフォンの時代だしちょうどいいや。


問題は、やはり赤外線通信による連絡先交換ができないこと。
婚活ではスマートに連絡先を交換する術が極めて重要である。
一応、QRコードを利用したやり取りはできるものの、機械オンチの女の子に、


「このQRコード、読めるかな?」


と言ったところで、そのやり方がわからないことが多かったりするわけで。。
この点だけが実に悩ましいところではある。
来月あたり発表されるであろう新型iPhoneじゃ、まだこの点は解決されてないだろうし。
使い勝手の良い国産スマートフォンが出てきたら、将来的にはそっちに移行することも考えよう。



つーことで、12年間サンクスau!


P.S
>友人のみなさまへ
電波が悪くて電話しても捕まらないことがあるかもしれません。
すべての文句は孫さんのTwitter宛にお願いしますw


Written by Gal and Do | comments(5)
AD
Twitter
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
FRIENDS
ONLINE COUNTER
現在の閲覧者数:
COUNTER
累計の訪問者:
BLOG RANKING
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 週刊ブログ王 人気ブログランキング
OTHERS