<< 新人ちゃんの悩み 〜其の壱〜 | home | 突然すぎるお誘い >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



Written by スポンサードリンク | -




新人ちゃんの悩み 〜其の弐〜

08年入社の彼女。
去年の7月から配属されて我々と友に仕事をしている。
なので、まだ1年と経っていない。
そんな新人ちゃんのお悩み。


新人ちゃん
「私、皆さんの期待に応えられていないと思うんです」


彼女が小さな胸を痛めて悩んでいた核心部分。(実際はボインちゃんだけど・・・サイテー!)


「自分のスキル不足によって周りに迷惑をかけてしまっているのでは?」
「みんなの期待値まで自分は全然達していない、いつまでも未熟のままだ」


そう悩んでいたのだった。
彼女は実に真面目なコ。
それゆえに、自分で自分に負荷を大きくしてしまっている。
責任感を強く感じてしまっている。
それで潰れそうになってしまっている。


でも入社1年目なんて誰でもそんなもんだ。
彼女と同じ年の頃、ピチピチヤングで純粋なGal and Do少年は、まったく同じような悩みを抱いていた。だから彼女の心情もとてもよくわかる。
せっかくなんで、オレの昔話をしばらく聞かせた。


いくつになっても悩みは付きモノ。
月日が経てば解消されることもあるが、またその場所に立てば立ったで新たな悩みが生まれる。
特に1年目じゃ右も左もわからないし、経験がないから自信も湧かないし、仕事で不安を抱くのは当たり前。


頼もしいGal and Do先輩
「入社1年目なんてみんなそんなもんだって」


そう言葉をかけたが、そんな言葉で解決できるならば世の中みんなHappyだ。
鬱病だってこの世からなくなる。
特にこういった心理的なものは性格にも寄るので、そんな簡単に修正できるものでもない。
さらに言葉を続ける。


頼もしいGal and Do先輩
「会社も周りもさ、今すぐの成果を求めているわけじゃないから。
 今は目の前にあることをコツコツとこなしていけばいいんだよ。
 あとは普段から業界の勉強することも大事だね(オマエもしろよ!)
 たぶんネガティブな考えは、考えるなと言っても消えるものじゃないからさ。
 悩んでもいいけど、仕事以外で気晴らしできることを見つけるといいよ。
 飲みに行くでもいいし、趣味にはまるでもいいし。メリハリが重要ね。
 大事なことは今を継続していくことだから。」


とまぁ、そんなようなことを先輩ヅラして偉そうに語るGal and Do先輩。


頼もしいGal and Do先輩
「まぁさ、隣の部署だけど、また何かあったら気兼ねなく相談してよ。
 今度仕事早く終わったらさ、ラーメンでも食べに行こうぜ!」


効果があったかわからないが、新人ちゃんの表情もだいぶ明るくなった。


頼もしいGal and Do先輩
「あ、ちなみに仕事の相談よりも、恋愛相談がオレの専門分野だから」


新人ちゃん
「じゃあまたお言葉に甘えて恋愛相談もさせていただきます(笑)」




オレからの元気玉、彼女に少しは届いたかな??


Written by Gal and Do | comments(4)




スポンサーサイト



Written by スポンサードリンク | -
comments
はじめまして。たまたま読ませていただきました。
管理人様、とっても優しいですね。新人ちゃんが早く元気になれますように♪

また適度に誘ってあげてください。あまり頻繁だとややこしいことに発展しそうですからね。
かんた☆ | 2009/03/13 11:40
Gal and Doさんは、な〜んて、心優しき頼りがいのある素敵な先輩なのだろうと、感動してしまいました!!良い関係で羨ましいですね。新人さんも感謝しているでしょうね。
雪色模様 | 2009/03/13 15:49
ただいま会社研修から戻ってまいりました。
社会人の厳しさを叩き込まれました〜4月から私も不安でいっぱいです。会社に行けるのか?!とか仕事をこなすことが出来るのかとか・・・。とりあえず期待と不安に囲まれています(^^;)
でも、主さんの文章を読んでちょっと安心出来ました★確かに新人は仕事が出来なくてあたりまえですよね。(会社でも言われました)だからこそ失敗して学んで、自分の出来ることをどんどんしていきたいと思います!
キャサリン | 2009/03/13 23:15
返事が遅れましたが…


>かんた☆さん
はじめまして!
はい優しいです!
って自分で言うからダメなんですね(笑)
また時間を見つけて話を聞いてあげますよ。


>雪色模様さん
感動してしまいましたかぁ。
雪色模様さんの悩みも聞いてあげますよ!
聞いてあげるだけですけど…(笑)


>キャサリンさん
遅くなりましたが、おかえりなさいませ〜☆
そうですね、キャサリンさんはこれから新人さんですもんね。
一杯失敗して、体で覚えていってくださいね。
その全部が経験になりますから。
現場から逃げ出したくなるような気持ちになったときは、話を聞いてあげますよ!
聞いてあげるだけですけど…(またかよ)
Gal and Do | 2009/03/16 02:07











※コメントは即反映されますので、しっかりとご確認の上、送信してください。
AD
Twitter
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
FRIENDS
ONLINE COUNTER
現在の閲覧者数:
COUNTER
累計の訪問者:
BLOG RANKING
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 週刊ブログ王 人気ブログランキング
OTHERS