<< 婚活ROIを改善する方法 | home | 元カノBirthday >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



Written by スポンサードリンク | -




初めてのデートはランチにするか、ディナーにするかという議論の真意

婚活ROIを改善させたいなら初めてのデートはまずはランチで設定する。
確かにその方が良さそうだ。


■ランチであまり会話が弾まなかった、自分のテンションが下がった場合
 → 話してみて何だか微妙だなって思った場合は、ランチのみで強制終了(=早めの損切り)

■ランチが楽しかった、自分のテンションが上がった場合
 → 楽しい時間が過ごせたら、その後ちょっと外をぶらぶらして、ディナーも誘ってみる(=有望銘柄へ再投資)


今回は男の立場から見たROI改善策の議論であって、女性の立場は考慮していない。
なぜにこんな議論しているかというと、(初期の)デートでは10:0で全額こちら持ちってことも少なくない。10出さないまでも、6〜7くらいは男が持つのがたぶん普通だろう。
男が出さないと気がすまないなんてことは全く思わないが、やっぱそれがマナーかなと(相手が年上のことってあまりないし)。
と、まずはこういう前提がある。


でもこうしたコストはその後、結果が実れば別に構わない(=差益)のだが、途中で途切れることも多々ある(=差損)。
そう考えてみると、やはりココの無駄なイニシャルコスト(初期費用)がROIを悪化させている原因となっていることに気づく。


物事なんでもそうだけど、何かを始めようとする時はイニシャルコストがかかるもの。
写真を始めるにしてもカメラは最低いるし、必要に応じて付属品もいる。
テニスをやるならラケット、シューズはテニス用を揃えたい。
最初はお金がかかるけど、その後は楽しい趣味の時間が手に入るわけだ。


じゃあ、婚活におけるデートの場合はどうか。
男は頑張ってイニシャルコストをかけました。
でも、その後いい展開が生まれず、結局終了。
コストをかけてもそれに対する見返りは必ずしも得られるわけではない。


そんなことを散々繰り返してきたオレだから、こうやってROI改善策なんてことも考えてみるわけ。じゃあどうしたら改善できる?


それで導き出された答えが、「初めのデートはランチから」っちゅうこと。
確かにこれならコストを大きく削減できそうだ。
早めの損切りができれば、無駄に軍資金を減らすこともなくなる。
期待がこめられそうなら、更なる買い増し。


でも。
矛盾な話なんですが、女の子と二人で飲むお酒ってのがワタクシ大好きで。
いろいろ語りながら飲んでいるとストレス発散にもなっていたりして。
そういう意味ではコストは削減できそうだけど、今度は溜まったストレスが解消されなくなりそうだ・・・。


Written by Gal and Do | comments(8)




スポンサーサイト



Written by スポンサードリンク | -
comments
おっしゃってることはよくわかるのに
「ケチくさい人」と感じてしまうのは、なぜかしら。。

フィーリングって、よくわかんないんですよね。
=ルックス(雰囲気含む)が好みじゃない、ってことなんですかね。

あこ | 2008/09/11 23:24
ここまで青年の主張されると、
「けち」と思ってしまうな。(´A`)

いい展開にならず、その人から見返りはなくても、
この活動で、最終的に彼女がみつかったんなら
その女性までの先行投資と思えばいいじゃん。
だめ?
めぐ | 2008/09/11 23:31
ふと思ったんですけど・・・。

酒ぐせはどうですか?
女性と飲むのが好きとおっしゃってますが、
お酒のんでぶっちゃけすぎてるとかないですか?

ROI?とか関係なく、デートはランチの方がいいかも。
昼の方が、紳士だったりして。
めぐ | 2008/09/11 23:40
前回のコメ返しに更にコメ返しさせて頂きましたが、こちらにも、もいっちょ。

前記事のコメ返しにGaDさん、こう書いてたでしょ?
>女性は基本的に自分の分しか払わないので、その辺はあまりシビアにならなくてもいいのかと思いますよ。
で、今回の記事には
>男は頑張ってイニシャルコストをかけました。
ってあるじゃない?

でもね、女性は確かに食事の費用はかからない場合が多いですけど、デートまでに服や靴やバッグやメイクや美容院やネイルや・・・莫大なコストをかけてる人もいるわけですよ。

男性も食事代だけでなくデート用の服に莫大な費用をかける人もいますし、割り勘にする男性もいる。女性でも手を抜く人は多々いるし、手をかけすぎる人もいれば割り勘主義もいます。

って事は結局、手を抜くも手をかけるも勝手だとは思うんですが、手を抜くべきところかどうか、だけだと思うんですよ。恋愛・結婚が自分の中でどれだけプライオリティーが高いか、それと恋愛・結婚に求めてる相手がどのレベルか。

手を抜いたら手を抜いてる相手としか釣り合わなくなる可能性がある。そのリスクをどう捉えるか、ですよね。「やべぇー!いい女!」ってのが目の前にいる時に、それを落とすために手を抜くか?と考えると絶対にNOですよね?それと同じ感覚かなー、と。

要は自分が「どんな女を落としたいか」にかかってるんじゃないかな、と思います。自分よりちょい下がいいなら大いにコストを抑えていいだろうけど、ある程度可愛い子がいいなら、可愛く見える=その女性はそう見えるためにコストをかけているわけですから、見合うコストをかけないと落ちない可能性が高い→必要経費とみなして他を削ってでもうまいことやるしかない。
そこじゃないですかねぇ?
| 2008/09/12 03:18
もう超好みでめっちゃ好きになれそうな人とだけ会った方が良いのでは?ブログを見てて思いました↑
絶対そう思える人と出会えると思います(^∇^)/
それまで コツコツとCPしたり男を磨けばいいと思います☆
男なんですから年をとればとるほどイイ男になると思います☆
無理して妥協してお金と時間を無駄にすることないですよ(>_<)焦らないで自分のペースでガンバです☆

ちなみに…公園とか海とかをブラブラするデートもお金がかからず良いですよ↑
相性が良ければどこに行っても楽しいはずです↑☆
ファイツv(*^^*)/
さくさく | 2008/09/12 18:09
>あこさん
まぁケチくさいと感じるのも止むを得ません。
「限られた予算の中からいかに良いパフォーマンスを生むか」
というのがROIの考え方ですから、見方によっちゃケチな考え方ですよ。

フィーリングってのは全体で波長が合う感じを言うんだと思います。
好みのルックスってのは、男の場合、とても大きな要素かも。。


>めぐさん
え〜、ちょっとブログの記事には説明不足な点がありました。
「50〜60点くらいの相手とデートをするって考えて場合」
という条件を付け加えてください。

もちろん80点以上の限りなく本命に近い相手なら、ROIだの
コストパフォーマンスだのなんて考えません。
がむしゃらに、イキマス!

酒癖は・・・一緒に飲んだらわかりますヨ☆


>猫さん
情熱的なコメント、ありがとうございます!
ブログの記事では説明不足だったので、やや誤解を招いてしまった感があります。
当たり前ですが、本命の女性に対してROIの改善を考えた策は練りません。
何とかしてこちらを振り向かせたいってことで、全力で当たって砕けろ的な行動を取ると思います。
そういう努力をする自分をむしろ楽しみたいかと。
そのくらい夢中になれる相手に出会いて〜

ただそうでもない人に対して片っ端からおごりのデートをしてると、時間も資金ももったいないって
ことで、今回のネタを綴ってみたわけです。
なので猫さんのくれたコメントはまったくを持って納得できますよ。
人生経験が豊富だと、得た教訓も豊富ですねぇ〜
ありがとうございました。


>さくさくさん

>もう超好みでめっちゃ好きになれそうな人とだけ会った方が良いのでは?

それが一番の理想系です!
そういう人を見つけたくて合コンだったりCPだったりに行ってるのですから。

>男なんですから年をとればとるほどイイ男になると思います☆

残念ながら単に歳を取ることがイイ男につながるわけではありません。
男も女も歳の取り方が重要なんだと思うな。
行動してとにかくいろんな経験を積むこと。
失敗してそこから得た教訓や哲学が、その後自信となって大人の落ち着きも生まれてくる。
そういう循環が大事なんじゃないかなって思います。
いつまでもその循環を維持できている人こそが、イイ男(女)なのだと思いますよ。
Gal and Do | 2008/09/13 01:39
うーん。
相手は年下の女子ですよね、、多分。年下なら、お給料もそれなりの筈。その上で、女性としてお金と手間をかけてデートに来る訳で、、(いつも相手はそれとも年下で同じぐらいもしくは自分より稼いでる女性とデートしれるのでしょうか?お化粧もせず、髪の毛をテキトーにくくってエコバッグでやって来る女性なんでしょうか?)
収入も低い女性相手に、世の男性がこんな風に思っておごってるのかとちょっと驚きました、、。

まあ、自由ですのでいいですが。
本当にこのブログ、本音が書かれてるので勉強になります。
とある女史 | 2008/09/13 10:41
んとー。。。本命うんぬんじゃなく、自分と比べての立ち位置うんぬん、を言いたかったのね。

レベルというか、相手が普段どのようなデートをしてもらってる女なのか、というか。それによって求めてる物・当たり前としてる物が違うので、それを外すんだったら行くだけ無駄って思うんですよ。結局2回目につながらないから。

でもここで今書いて説明すんの面倒なんで(笑)また今度にしまっする!
(今お出かけ準備ちぅなのですまそw)
| 2008/09/13 13:40











※コメントは即反映されますので、しっかりとご確認の上、送信してください。
AD
Twitter
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
FRIENDS
ONLINE COUNTER
現在の閲覧者数:
COUNTER
累計の訪問者:
BLOG RANKING
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 週刊ブログ王 人気ブログランキング
OTHERS