<< 出会いのルート | home | 賢明な選択? >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



Written by スポンサードリンク | -




恋愛におけるROI

婚活はお金がかかる。
コストが発生する場合、ビジネスの世界では考えなくてはならないことがある。
それが、


ROI(アールオーアイ)


“return on investment”の略。日本語では“費用対効果”とも言われる。
要するに「投資したお金がどれだけの利益を生み出しているか」ということ。
コストパフォーマンスの良し悪しを測るための指標といえる。
婚活においてもコストが発生する以上、そのことを念頭に置かねばなるまい。


例えば結婚相談所などに登録すると莫大なコストがかかる。
でもそこで運命の人と出会うことができ、幸せな結婚生活が生涯送れたとするならば、そこで発生したコストは決して高くはないだろう。
ネットの出会いだってタダじゃない。
CPだって参加費が、合コンにしたって飲み代がかかる。
このように出会い活動には常にコストがかかるわけだ。
資本主義の世の中、何をやるにしてもお金がかかるようにできている。


更にである。
ちょっといやらしい話になるが、デートにもお金がかかる。
初めてのデートでお食事に行きました。
はい会計です。
まぁ割り勘とか6:4とかで割るって考え方はある。
しかし、そういう勘定をしている姿はあまり美しいものではない。
男には最初くらいスマートに見せなくちゃ、などという変な見栄があったりする。
とすると、更にコストは膨らんでいくわけだ。
縁結び時代、幾度とデートしたにもかかわらず結果として実りないオレとしては、ROI的に考えて、問題ありまくりぢゃん・・・(涙)


確かに行動を起こしていくことは大切なことだ。
でも果たしてそこに投資して期待できる効果が得られるか?
投資したいという気持ち、価値はあるのか?
婚活においてはそういうシビアな視点も必要なんじゃないかと思うわけ。
なぜならば、時間もお金も潤沢にあるわけではないのだから。


しかし大人になるとやらしい考え方が湧いてきてイヤですねぇ・・・。




to be continued… (え!?続くのかよ!)


Written by Gal and Do | comments(7)




スポンサーサイト



Written by スポンサードリンク | -
comments
女は年を取ると金、金、金ですからねえ
ネットでも相手の条件にとんでもない年収書いてるバカがいます

自分の価値が市場の見方とどれだけ乖離してるかの判断もつかない
顔見て出直して来い!みたいなのが多いです
特におばさん連中ですが。

男は身体目的とか寝言言って、おまえらは金目的じゃねえかってなもんです。

ババアの援助交際はごめんですね

結婚相談所もぼったくりバーみたいなもんです

お年寄りとか見て思うんですが、こんな奴でも結婚できた昔ってどんなんやろって。
ひとり | 2008/09/03 23:38
私も「昨年の合コン費いくらよ・・・?」って時たま思います。
50オーバー行って毎度お金払って実りは特にナシ。
なんだ、そりゃ!?コストパフォーマンスわるっ!みたいな。

でも彼氏・旦那欲しいんで痛くないというか、仕方ないというか。
実際全く出逢いの場に出てない人よりはお金かかってるけど出会いはあるんだろうし?と思うようにするしかないというか。
それでお友達は増えてますし結婚は手に入ってないけど見てる世界はおかげで広がったし。そうやって納得するしかないのかなー、と。

ちなみに私の場合、合コン期は服装にも髪の毛にもメイクにも膨大なお金がかかってたので本当にコストパフォーマンスだけ取ればむっちゃくちゃ悪かったです。(笑)
| 2008/09/04 10:02
縁結びで結婚した私ですが、登録の約2年はしんどかったですよ〜。遠方まで行ったりして、男性ほどでないにしても、コストパドーマンスを考えるとかなり悪かったと思います。それでも、めげずに活動続けたのは、やっぱり生涯独身はあまりに寂しすぎで、そちらを想像するほうが辛かったからかなーと思います。デート代出してくれて、ずっとご馳走してくれた今の旦那は、ずーーと好印象でした。
今はとても幸せです☆ 時間とお金といろいろ費やしたけど、無駄にしなくて本当によかったと思ってます。活動中は、費用対効果なんて考えないようにしてました。考えたらブルーになりますもん
YAM | 2008/09/04 12:51
>ひとりさん
女性がお金に惹かれるのは仕方のないことです。
狩猟時代は狩りに優れた男が、現代では稼げる男が優秀な遺伝子と見なされるんでしょう。
でも男も若くてかわいい女性が好きじゃないですか。
どちらも本能の命令通りの思考ですよ。
気持ちはわかりますが、心が貧しくなっては悲しいです。
卑屈にならず、現実を受け止めるしかありません。


>猫さん
出会い活動のコストを計算すること自体がナンセンスですかね。
運命のパートナーを探すためにこの世に生を受けたなら、それが人生すべてですし。
もちろんその先の人生もありますけど、とりあえず独身者の目指すところはそこなんじゃないでしょうか?
近々、そんな話でもしながら一杯やりましょう☆


>YAM
おっと、
イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
縁結びで結婚ですかぁ!!!!
すげー、良かったですね!

好きな人に会うためにかかるコストは無駄な費用ではないですよ。
だからボクが書いたこととはお金の使う用途がちょっと違うかな。
ネットでもそうやって運命な出会いはあるんですね。
再登録してみっかなぁ〜
Gal and Do | 2008/09/04 23:42
初めまして。いつも読ませてもらってます。
結婚相談所はコストがかかるので入会されないんですか?
私は相談所に入り結婚しました。
周りに相談所で知り合って結婚に至った友達が2人います。
私も含め、他の二人も、相談所で結婚相手と知り合いましたが
旦那のこととっても好きで今幸せです。
たしかにオンラインやCPやコンパに比べると費用がかさみますが
私は相談所での活動もいいと思うのですが…。
るる | 2008/09/05 02:01
自分もよくこの事は考えますよ。
やはり投資したからには、お金も時間も無駄にはしたくありませんからね。もちろん価値観の問題なのでしょうが、今のところ相談所やネットにはそれほどの魅力感じず・・・
しかし、出会いは欲しい!
難しい問題ですね(ノ_-;)ハア…
リアル★ | 2008/09/05 21:04
初めてのデートで、女に奢らなくっていいんじゃないですかね。
自分の価値観も相手に分かってもらえるし。

絶対、男がださなあかんってことは、ないよね。
めぐ | 2008/09/05 21:47











※コメントは即反映されますので、しっかりとご確認の上、送信してください。
AD
Twitter
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
FRIENDS
ONLINE COUNTER
現在の閲覧者数:
COUNTER
累計の訪問者:
BLOG RANKING
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 週刊ブログ王 人気ブログランキング
OTHERS