<< 『結婚白書2007-2008』 | home | 3回目の合コン >>




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



Written by スポンサードリンク | -




出会いのきっかけ

資料の2ページ目。


本日のお題 =「出会いのきっかけ」


出会いのきっかけの統計を見ると、必ずと言っていいほど職場での出会いが最も高い。いわゆる社内恋愛ってやつ。実際、オレの周りを見渡しても、既婚者のかなりの割合が職場 or 仕事を通して知り合っている。やはり普段の会う頻度で互いが惹かれていくものなのだろうか?オレには経験がないからよくわからん。
仮にあったとしても、社内恋愛反対派なので、前向きに恋を発展させていこうとはおそらくないだろう。実際今の職場は9割が男なので、そういう展開は将来的にもまったく望めないのだが…。


次いで2位が「友達の紹介」、3位が「学生時代(←一番理想的やなぁ)」。
合コンの出会いが4位で12%程度らしい。
確かに合コンというのは出会いの手段ではあるけれど、結び付く確立は低いようだ。自分自身も33年間の内で一回も合コンで彼女ができたことがない。また、周りを見渡してみても、合コンで結婚まで結び付いたカップルは1組もない。案外望めないのが合コンなのだ。


そしてそして、「ネット系出会いサイト」では、悲しいことに6.1%。
出会いの手段で一番簡単なネットではあるが、これまた難しい。
これは自分も縁結びをやっていたからわかるのだが、一度に複数の人とやり取りしていると、どうしても1つ1つの丁寧さが失われていく。そして「ダメならダメで次に行こう」という安易な考えから、相手を次々に変えていく。
結局、始まりが容易であれば終わるのも容易だということ。これがネットでの出会いがなかなか本気の恋愛に発展しないところだろう。


統計を見てわかるように、やはり出会いのきっかけは“リアルな世界”からのスタートが良さそうだ。30を過ぎて出会いの数は激減したが、それでも自ら行動を起こしていくことで、チャンスを掴む可能性は高くなる。今年はリアルな世界での出会いに重点を置いているので、どんどん攻めていきたい。


というわけで、もう一度周りを見渡すことから始めてみては??



Written by Gal and Do | comments(11)




スポンサーサイト



Written by スポンサードリンク | -
comments
私の周りは既婚者が4人しかいないので統計としてはめちゃくちゃ悪いですが、一人は社内恋愛、一人はナンパ、そして二人は合コン、です。

社内恋愛カップルは男性27・女性33で。
ナンパは男性23・女性22で。
合コンは男性35・女性27
と男性33・女性32で。

なので私の印象としては「年齢が上がるにつれて恋愛自体が結婚に結びつきやすくなる=合コンも手としてはかなりアリ」でした。
それだけに統計、ちょっと意外。
| 2008/02/22 00:44
なんか、どんどん結婚に近づいてる気がします!
でも実際「社内恋愛」する気がないと
出会う確立が激減しそうですよね〜
私も「社内恋愛」は「仕事」が絡むからイヤですが
私のように会社から出るタイプの仕事じゃない場合
「進展を期待できるような出会い」が一日もない月だって
存在するのでコワイところです。
私が結婚できないのは、20代にウェディングドレスを着るような
バイトをしたのがいけないという理由だと信じたい(神頼み)
ももまり | 2008/02/22 10:28

社内恋愛だとお互い別れた後が大変だから、
手っ取り早く結婚ってのもあるみたいです。

私も社内恋愛は出来ないなぁ〜。
部署が違えばいいけど、基本的にヤキモチ妬きなので、ダメかも。
公私混同しちゃうし。

今、好きな人はネットで出会った人です。
友人もメル友から結婚した子、何人もいますね。

でも、出会いなんてどこに転がってるかわかりませんよね♪
りん | 2008/02/22 11:43
久々カキコさせて頂きます。

「出会いはどこにころがっているかわからない」本当、そうだと思います。最近痛感したし(笑)恋愛有りなしにかかわらず知り合った人と繋がっていればその先の出会いも無いとは限りませんものね!!

私はバーチャルな出会いよりやっぱり最初はリアルに顔と顔で始めたいタイプです
キャサリン | 2008/02/22 19:43
私の周りには、職場でであった結婚はもちろん、
友達の紹介・学生(同級生・サークル)・合コン・
カップリングパーティ・出会い系サイトと全員います。
出会いの場がどうこうではなく、異性との出会いに
積極的になることが、結婚への近道だと思います。

『結婚白書2007-2008』で面白いと思ったのは
「結婚相手との理想の年齢差は?」
男性で理想で「ー6〜10歳差」は15.6%、「ー4〜5歳差」は22.5%
いるのに対し、現実は15.1%と11.6%で、年齢差はないというもの。
男女の年齢差は年々縮まってきているというデータも読んだことが
ありますし、多くの人が身近なところで相手を見つけているわけで
遠いところで探すのは大変なことだと感じました。
えいこ | 2008/02/22 23:07
数字だけ見たらネットと合コンでは2倍も違うんだね。
切り替えて正解だったってことだ♪

たまに、何度か合コンしただけで「いい人いない(T_T)」とか言う人がいるけど。
そんなすぐに見つかるわけないじゃん!って思います・・・。
がんばって繋いでいっぱい合コンを企画してください。
60点理論を実践して、結果を出してね。

レイコ | 2008/02/23 00:01
ネットでの出会いを経験したことのある人は、合コン経験者よりずっと少ないのでは?
そう考えると、ネットでの出会いが難しいとは言い切れない気がします。
出会い数における成婚率を出さないと。
ももかん | 2008/02/23 00:38
ハジメマシテ!
京都在住34歳の独身の*risco*と申します。
偶然こちらのブログを見つけて日記を全部拝見させて
頂きました。
とっても素直に自分の気持ちを綴られてて
ウンウン、ナルホド〜やクスッと笑えたりと読み応え
タップリでした。
独身の男の人の考えたはる事とか同じように出会いに努力
したはるところとかとても共感をもちました。
良かったら仲良くしてくださいネ
私はブログはしてないのですがミクシィをやってます。
名前もそのままです。また良かったら遊びにきてください!
コメント欄に書く内容じゃなかったかもですが・・
デハデハ
*risco* | 2008/02/24 19:48
>猫さん
まぁ可能性としては合コンもなくはないので、今までのように
アクティブに活動してみてくださいな。
いい相手見つかりました☆というご報告、お待ちしております。


>ももまりさん
実際、30過ぎの独身連中はもはや普通の日常には新しい出会いは
ないのです。何もしないでいると、何もないまま40になります。
というわけで、新たらしい環境を作っていくとが大事かと。
たとえば何か習い事始めてみるとか、サークル入ってみるとか。
勇気を出してはじめの一歩です!


>りんさん
学生時代は好きなアノ娘と同じクラスや席が近くなったりした
だけで浮かれたりしていましたが、社会人になってそういうのは
ないでしょうねぇ。「アノ娘と同じ部署だ、ヤッホ〜イ!」ってのは
さすがに・・・。むしろ同じ空間で仕事したくないですね。
仕事とプライベートは切り分けたい派です。


>キャサリンさん
そうです。出会いはどこにあるかわかりません。
はじめから大きな壁を作って防いでしまっては、チャンスも
ありませんからね。若いうちにいろんな経験をしておくことが
ステキな大人になるための条件かと思います。
苦く痛い思いもすべて乗り越えていくのですよ。


>えいこさん

>積極的になることが、結婚への近道だと思います。

正解だと思います。
出会う努力を止めたら終了だと思います。
やっぱ男は年下がいいんですよ。
じゃないと精神的年齢のバランスが保てないので。


>レイコさん
合コン、はっきりいってたくさんしたいとは思っていません。
毎回毎回はじめまして〜ってのももう面倒です。
はやくイイ人見つけて、発展的なデートを重ねたいものです。

60点理論には弱点がありました。
今度、ネタで書きます。。


>ももかんさん

>ネットでの出会いを経験したことのある人は、合コン経験者よりずっと少ないのでは?

その根拠はわかりません。
意外と裏ではネットも活用している人が多いように思います。
合コンが苦手な人もたくさんいますし。
統計は絶対的ではなく、あくまでも参考値かと。


>*risco*さん
どうもはじめまして。
京都弁がいい感じですね♪方言って文面にも表れるものなのですね。
オレは標準語しかしゃべれないので、方言って憧れます。
mixiですかぁ。やってはいますがアクティブユーザーでもないんすよ。
よかったらメールアドレス宛にご連絡くださいませ〜
Gal and Do | 2008/02/25 00:28
はじめまして
「始まりが容易なら、終わりも容易」って、深いですね。だとしたら、どういう出会いが複雑なんだろうって思います(^_^;)
人間的に成長していく中で自然とパートナーは見つかるんでしょうね 縁がどこまで続くかは難しいところです…
名無し | 2009/11/02 09:40
誰か助けてください 1月30日 合コンがありますが 一人これなくなりました 費用はかかりません 来てくれるひといませんか 北海道 札幌です 男性のかた お願いします
あつし | 2010/01/27 13:00











※コメントは即反映されますので、しっかりとご確認の上、送信してください。
AD
Twitter
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
FRIENDS
ONLINE COUNTER
現在の閲覧者数:
COUNTER
累計の訪問者:
BLOG RANKING
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 週刊ブログ王 人気ブログランキング
OTHERS