スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



Written by スポンサードリンク | -




ハローワーク認定日

今日はハローワークの認定日。
会社を辞めた人間は月に1度ハローワークに行き、失業保険のための手続きを行う。
働く意志のない人間には失業保険は支給されない。
そのため「オマエはちゃんと就活やってんのか?オラオラ!」とハローワークでチェックされるのだ。


具体的には、月に2回以上の就職活動の実績を作らなければならない。
例えば、企業に面接を申し込んだり、転職支援サービス等のカウンセリングを受けたり。
それで、「よし、やってるな」と認められれば、失業保険が支給されるという仕組み。
失業保険とはあくまでも、次に仕事が見つかるまでのつなぎなのだ。


今月の認定日で2回目となるが、いつものように書類を出して処理されるのを待っていると、途中、窓口から呼び出しを食らった。


「え、何か問題アリ!?」


そう思いながら窓口へ行くと、次のような紙を静かに渡され、職員は言った。


「あなた、今年のおみくじ、大吉引きましたよね? なので、失業保険の給付期間を延長します」


エェーーーーー(゚◇゚ノ)ノ―――――!! ソンナバナナ!


・・・というのはもちろんJODANである。
何やらある条件を満たしていると、給付期間が延長されるようなのだ。
そしてオレはその該当者だったらしい。


カクカクシカジカと職員から説明を受けて手続き完了。
当初の給付期間よりも2ヶ月間延長してもらえることになった。
へ〜〜〜、そんなルールがあるんだぁ。Lucky☆彡


つーか、そんなことに甘んじていないで、早く社会復帰しなくちゃ。。


Written by Gal and Do | comments(0)




無職の旅人

無職ライフ3週間経過。
先月末に仕事を辞め、今月からPoohタロー的身分で生きております。





この間、自分なりにいろいろとノルマを掲げては無駄な時間を使わないよう努めているつもり。


『堕落禁止令』


そんなお触れを己に出して、生活を戒めております。
(とはいいつつも、若干乱れた生活はありましたが…)


人生において、こういった空白の期間がそうはあるものではありません。
「無職」という響きは極めてネガティブなニュアンスがあるけど、それは捉え方の問題。


人生、たまには休息しなきゃ!
働くだけが人生じゃないぜよ!!


社会から離脱して、なんつーか土佐藩を脱藩した龍馬のような心境でおります(志が違うと思いますけど・・・)


そんな無職な身分ではありますが、明日から2泊3日で金沢旅行へ行ってきます。
いつもならGWを使って旅をしていますが、5月は無職になることが確定していたので、あえて混雑した時期に行くまでもあるまいと思い、ちょっとずらして旅の計画をしました。



今回の旅先は、飛騨高山、白川郷経由で石川県。


なんですが、


悲しいことに、明日からの石川県の天気予報は雨予報…。
オレ、そんな日頃の行い、悪いですか?? >神様
しょっちゅう旅してるわけじゃないんだから、その期間中くらいはステキな青空を設定してください。。
来年からはよろしくお願いします。
(写真は期待しないどいてください)


ということで、旅の様子はTwitterでつぶやいてみたいと思いまーす☆
ストレスフリーな無職ライフにバンザイ!!!




Haaa〜、できればもうこのままリタイアしてしまいたい。。


Written by Gal and Do | comments(6)




ハローワーク手続き

行ってきました、ハローワーク(以後、ハロワ)。
実は初めてではありません。過去にもお世話になったことがあります。
なので、おおよその要領は心得ています。


いや〜〜〜、それにしても失業者多過ぎ!!!!


諸々の書類は事前に揃えてあったので、提出書類で手間がかかることはなかった。
が、手続きのために窓口に並んでいる人の数


「待ち人数=25名」


仕方なくひたすら狭い待合室で待った。
つーか、そこの椅子にも全員座れないアリ様。
結構スイスイ回転するかと思いきや、何やってんだか知らんけど全然進まず。


「なんだよ、この処理の遅さ…」


なんせ処理タスクは多いのに、シングルコア(窓口1つ)でしか対応できてないもんだから、詰まっちゃって詰まっちゃって。本を持っていったのが幸い。自分の番号までまだまだあったため、iPhoneで音楽を聴きながら読書に浸る。


んで、結局自分の番号が呼ばれたのは整理券を取ってから2時間後・・・。
実際の手続き自体はあっさりなもんで。
帰り際、その待ち人数は40人まで達していた。(≧Д≦ノ)ノ


ただ待ってるだけだというのに、なんだろこの疲労感・・・。
職員の人数の都合もあるんだろうけど、窓口増設した方がいいんじゃない?
あるいはTDLに習って、混雑度合いによってはファストパス制を導入するとか。


もっと効率の良い仕組み、作ってくだちゃい!!


Written by Gal and Do | comments(0)




職業=無職

あ、そういやワタクシ、仕事辞めたんです。
今月から


「職業=無職」



となりました・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
社会の歯車から一旦外れます。
皆さまにおかれましてはワタクシの分まで、世のため人のために仕事に精を出していただければと思います(笑)


ところで皆さんは会社を辞めたことがありますか??
会社を辞めるとですね、いろいろと手続きをしなくてはなりません。
年金や健康保険の変更等で役所に行ったり、ハローワークへ失業保険の手続きへ行ったり。
結構メンドーなんですよ、これがまた。


5月あたまからGWに入ってしまった暦の都合上、退職に関しての書類等々の送付が遅れており、それらがようやく今日届きました。



コイツらが来ないことにはこちらも何も動けないのです。。


とりあえずこれらを持ってハローワークへ行ってこようと思います。
でもその前にハローワーク提出用の身分証明書写真を撮らなくちゃ。
んで、手続きが終わったらその足で役所へ寄って、国保の手続きも済ませなきゃ。


ふ〜、なにげに忙しい無職な生活・・・(;´Д`A ```


Written by Gal and Do | comments(0)




その時歴史が動いた





実は。




昨日が今の会社の最終出社日なのでした。




退職日は4月30日。





うん、こりゃーおめーさんの歴史、確かに動いたねぇ。。


Written by Gal and Do | comments(2)




最終日





いよいよ今日が最終日です。








エ!? ( ̄ー ̄?).....??ナニガ??










Written by Gal and Do | comments(4)
AD
Twitter
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
FRIENDS
ONLINE COUNTER
現在の閲覧者数:
COUNTER
累計の訪問者:
BLOG RANKING
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 週刊ブログ王 人気ブログランキング
OTHERS